読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エストレヤ アイドリング不調

先日、信号待ちで止まったら…
アイドリングが4千回転から下がらない( ̄◇ ̄;)!
しばらくしたら下がってエンスト…

で、セルを回してもかかりにくいったらありゃしない(−_−;)
JAF呼ぶか迷いつつ…なんとか帰宅。

2次エアー吸ってるっぽい?

で、キャブ周りの点検。

点検しやすいようにタンクも取り外し^^;

ん〜、ガソリンコックに繋がるホースが亀裂つーか割れとるねぇ( ̄◇ ̄;)
裂けてる部分を切り取って繋げてエンジン始動。

完璧!


なんてことはなく、絶不調(−_−;)

ん〜、キャブ外すのはメンドクセーなぁ…

で、いろいろ調べてみたらバルブクリアランス調整でアイドリング不調が直ったっていうのを見つけたんで。

リアランス調整をば^^;

直りません…(−_−;)

ん〜、キャブバラすか…

外し慣れたのか、外れ慣れたのかすんなり取れて…
だからか( ̄◇ ̄;)??

前からプラグが白いの気になってたんで、ついでにジェット交換^^;

PJが35から45へ。
MJが128から135へ。

刻印ちっさくね?
見えねえよ(´Д` )

あとはインマニか…
とりあえずOリング変えてみようかな。

エストレヤ乗れないと困るんやよな…
レストアするためにGBこんな状態なんだもの^^;

KTC (京都機械工具) シクネスゲージ (ミリ) 角度付き MTG98

新品価格
¥1,300から
(2016/6/1 03:38時点)

ポッシュ(POSH) オーバーサイズメインジェット&パイロットセット エストレヤ/TR 794001

新品価格
¥1,814から
(2016/6/1 03:41時点)

FD3S デフのオイル漏れ修理 その3

エキスポシティに初めて行ってきました^^;

んで、デフの状況。

コンパニオンフランジが取れなくて、家の近くのショップに持ち込んでやっていただきました。

デフオイル。
1.3Lってことなんで1Lを2本^^;

デフ降ろしたんで、ついでに燃料フィルターも交換。

フィルターのホースもついで交換^^;

オイルサクションガンでオイル注入♪

注入口からオイルが出てきだしたらボルト締めて終了♪

今回ほどクリーパーが欲しいと思った作業はなかったなぁと^^;

【アストロプロダクツ】AP メカニッククリーパーイエロー

新品価格
¥4,212から
(2016/5/1 02:33時点)

マツダでデフ降ろしてオイルシール交換で3万って言われてたんで、オイルシールの交換のみで考えたら1/3の費用もかかってないからかなり節約できたけど、二度とやりたくないw


【アストロプロダクツ】AP オイルサクションガン

新品価格
¥1,695から
(2016/5/1 02:31時点)



CASTROL(カストロール) ギアオイル Universal 80W-90 1L [HTRC3]

新品価格
¥1,024から
(2016/4/29 23:44時点)



FD3S デフのオイル漏れ修理 その2

デフ降ろし終わりました^ ^

降ろしたデフ♪
マウントは交換以前交換してあるんで大丈夫っぽい^^;

PPFも外したからすっからかん^ ^

PPFを外す時にミッションの上側のナットに1/2のラチェットのエクステンションの長さが足りなくて届かなかったんで、3/8のラチェットでやったら…

コマつけるとこがブチ切れました( ̄◇ ̄;)

しかもひん曲がってるし…

こないだ知り合いに頼まれて整備しに行った時にKTCのラチェットを失くしてしまって、家にあった安モンでやったらこんなことに(−_−;)
安モンはいかんな^^;
KTCのラチェットやったら大丈夫やったんかな^^;??

んで、デフとペラシャにマークつけるの忘れてたら前のが残ってて助かった^^;

オイルシール3つとドレンのワッシャー。
全部で3千円ちょい^ ^

KTCのラチェット失くしたのと、ラチェットブチ切れたんでアストロで購入してきた^ ^

1/2の長いエクステンションとスピンドルハンドルも^^;
綺麗な青でええ感じやけど剥げたりせんよね?

AP 3/8DR ラチェットハンドル 72T【ラチェットレンチ ソケットレンチ】【ラチェハン 早回し 9.5sq】【アストロプロダクツ】

価格:2,268円
(2016/4/24 20:42時点)
感想(0件)



【アストロ全店セール対象品】AP 1/2DR スピンナーハンドル 440mm アルマイトブルー(限定)【スピンナハンドル ブレーカーバー スピハン】【締め 緩め 高トルク】【アストロプロダクツ】

価格:1,188円
(2016/4/24 20:46時点)
感想(1件)



【ハンドツール/ラチェット等】 AP 1/2DR エクステンションバー 250mm [アストロプロダクツ・ASTROPRODUCTS] 【DIY 工具 除雪機 耕うん機 発電機 薪割機 芝刈機】

価格:615円
(2016/4/24 20:51時点)
感想(0件)

FD3S デフのオイル漏れ修理

やっとFDのデフのオイル漏れに着手^^;

問題のオイル漏れの部分…

とりあえずマフラー取り外し。
オートエグゼのマフラーあんまりうるさくなくていいんやけど重いから、前に付けてた砲弾に戻そうかな^^;
でもうるさいんよなぁ(−_−;)

で、デフオイルを抜いて…臭い…(−_−;)

外したドレンボルト…
鉄粉すげえな( ̄◇ ̄;)

作業しやすい方がいいから、ハブごと抜いてやりましたよ^^;

向こうが見える^^;

で、プロペラシャフト切り離したところで今日の作業は終了^ ^

一人でやってると重いからツライ…(−_−;)
取り付けは二人でやるべきやな…^^;



エストレヤ セパハン化

ようやく重い腰を上げてエストレヤをセパハンに^^;

トップブリッジ取り外し。
こんな大きさのコマよく持ってたな俺^^;

ここからけっこう必死やったんで写真ないです(笑)

んで、ライトステー取ろうとしたら…
全く抜けない…( ̄◇ ̄;)
下からプラハンで叩いて抜いてやりました^^;

以前ライトステー買ったんやが、ウィンカーの取り付ける穴がないんで、純正のライトステーを切って取り付けようとサンダーでビーンと切ったんですよ。

そしたら、ステーの上の部分を切るつもりが…下を切ってるやん( ̄◇ ̄;)!

どうしようかと一瞬悩んだ末、上下逆さまに左右入れ替えればいけそうってことで、もう片方も下の部分を切断。

で、完成と思ったら…
ブレーキのメッシュホースのジョイント部分からフルード漏れ…( ̄◇ ̄;)

外してみたら…

割れとる…
バイクワールドに買いに行ったら、この部分だけでは置いてないと言われ(−_−;)

とりあえずノーマルのホースに^^;

で、完成したのがこんな感じ。



ついでにタンク外して、アクセルワイヤーとクラッチのワイヤーも整理^ ^

間違って切って逆さまにしたステーやったけど、ライトが上に上がっていい感じに^ ^




CB50 オイル漏れ

とりあえず、ちょっとやる気出そうとエストレヤのグリップ購入してみた^^;

替えようと思ったら、雨降って…(−_−;)

仕方ないんで、CB50のオイル漏れの場所確認。
ここにオイルの玉が出来てるからここかなと…

このゴム部分から漏れてる感じ。
汚くてよくわからん^^;

クランク割らんといかんの( ̄◇ ̄;)?



時間があったらあったで( ̄◇ ̄;)

仕事を辞めて有給消化中です^ ^
辞める前は時間が出来るんで、あれしようこれしようと思ってたんですが…
いや〜、全然やんない(笑)

明日でいいやって全くやんない(笑)

時間がありすぎるってのもダメ!
限られた時間の中だとやんなきゃってなるってやるけど、まぁ時間あるしってなるとホントにやんない(笑)

仕事辞めてからバイクも車も全く触ってないもん^^;

時間ないから出来ないとかって言い訳だね。
時間あってもやんないもん(笑)
時間ないって言ってた時の方がいろいろやってたもん。

で、CB50久しぶり見てみたらスタンドのとこにオイル溜まりが…( ̄◇ ̄;)

ギアのとこから出てるんでカウンターシャフトのオイルシールかなと…

FDのデフのオイルシールも交換せんといかんし…
オイルシールだらけだな( ̄◇ ̄;)

んで、なんやかんやありながら某オクにてエアーコンプレッサーを落札♪

エアツールがないから集めていかんと。

まぁ一番はやる気出さんと…