chordana viewer

ミュージック内に入ってる曲でコード進行がわからない曲のコード進行を表示できます。

起動するとこんな画面が出てきます。

デモ曲なんていらないと思うのでiTunes曲へ。

f:id:shinya1123:20140111011007j:plain
 
ミュージック風味な画面になるんで曲を選びます。

f:id:shinya1123:20140111010940j:plain 

 

とりあえず、コード進行わかってる曲選んでも楽しくないので、おいらがコード進行を把握してない「My lullaby」という曲を選びました。

f:id:shinya1123:20140111014100j:plain
 
”はい”を選ぶと解析のバーが出てきて解析中になります。
1分くらいかな?
曲の長さによってちがうんやろうけど…^^;
f:id:shinya1123:20140111014109j:plain
 
で解析終了。
明らかに半音下げチューニング…(ーー;)
選ぶ曲間違ったかも…^^;
f:id:shinya1123:20140111014137j:plain
 
上の♪▶︎をタップすると曲が再生されてコードが表示されてるとこの赤いバーが曲にあわせて移動して行きます。

f:id:shinya1123:20140111014152j:plain 

 

左下の”切替”をタップすると鍵盤がギターのホール部分に変わります。

弦を弾くと右に表示されてるコードが鳴るんでこのアプリで音があってるかを調べる事も可能です。

外でやる時にはいいかも。

f:id:shinya1123:20140111014218j:plain
 
ギターは歪んだ音じゃなきゃ嫌じゃいって人は切替の下の音色をタップしたら歪んだ音も手に入るのでそちらから”購入”してみてもいいかも。
金額のってないからいくらかよくわからんけど(笑)
f:id:shinya1123:20140111014239j:plain
 
真ん中のバーの右端のVみたいなのタップすればコードのみを表示させる事が出来るので、家でギター弾いてあわせる時にはこちらの方が見やすくていいです。
f:id:shinya1123:20140111014253j:plain
 
んで、他にもいろいろいじれるんやけどめんどくさいし。
たぶん一番気になってるのはこのアプリの解析の精度やと思うんで、けっこうこのアプリ高いですしねぇ^^;
後編ではギター弾いてあわせてみたいと思います。
 
この曲知らない人のためにyou tubeでも貼ろうかと思ったらなかった…
ので、こっちの曲もついでに解析してみた。
 
2曲やってみたいと思います。
はたして、こんなビジュアルの曲をおいらが歌えるのか(笑)!?
中、後編になるかも^^;