エストレヤ クラッチスプリング交換

クラッチが滑るのでスプリング交換しました。
部品は滑り気味になったときに揃えて放置してたんで…

オイル抜いて。

マフラー外します。

で、ボルト外して開きます。
フィルター横のボルトに気付かずスッゲー悩んで、サービスマニュアル開きました。

開いたついでにリリーススプリングも交換します。

リリーススプリングとトメワ。

上が取り外したスプリング。
比べると間隔が狭くなってます。
スプリングが弱くなってたみたいです。

新品取り付け。

クラッチスプリングを外します。

31.6mm。
使用限度が31.7mmなのでアウトです。

新旧並べて比べてみます。
左が旧で右が新品です。
かなりへたってますね。

取り付け。
締め付けトルクが8.8Nmなんでトルクレンチで。
うちにあるプリセットトルクレンチが20Nm〜だったんでプレート式で締め付けました。

目盛りがそんなに細かくないんで大体ですけど…

この部分のボルトだけネジロック剤塗布って書いてあるので……

塗布しました。

で閉じて、マフラー付けて完了です。
これで6日のツーリング準備万端です^ ^


デイトナ(DAYTONA) Cリングプライヤー (4ピースセット) 34359

新品価格
¥1,060から
(2019/5/4 01:25時点)

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

新品価格
¥538から
(2019/5/4 01:28時点)

ASTRO PRODUCTS 01-08957 3/8DR プレート型トルクレンチ 0-90N・m 01-08957

新品価格
¥2,700から
(2019/5/4 01:30時点)