Facebookの新アプリ「Paper」

Facebookが出した新アプリ「Paper」を使ってみました。
まだ米版しかないので、米版アカウントが必要です。
 
起動してログインするとこんな感じ。
ログインはiPhoneで設定してあると勝手にログインしてくれます。
 
f:id:shinya1123:20140206011441j:plain
 
ログインしてすぐの画面。
ここに下から興味があるトピックを選んで上にスワイプすると登録できます。
9つまで登録できます。
後から入れ替えたりできます。
 
f:id:shinya1123:20140206003209j:plain
 
登録を終えると、Facebookタイムラインが表示されます。
下の部分を左右にスワイプして記事を選べ、タップするとその記事が読めます。
真ん中の写真をタップしてみました。
 
f:id:shinya1123:20140206012242j:plain
 
iPhoneを左右に傾けることで写真の表示されてない部分が表示出来ます。
 
f:id:shinya1123:20140206003231j:plain
 
右に傾けたところ。
リア部分が表示されました。
ヌルヌル動いて楽しい♪
 
f:id:shinya1123:20140206012653j:plain
 
 iPhoneを横にすると全体が表示されました。
 
最初に登録した「Tech」っていうトピックを見てみます。
 
f:id:shinya1123:20140206003254j:plain
 
Facebookタイムラインと同じ表示になるので、下から読みたい記事を選んでタップすると読めます。
 
上の部分を左右にスワイプするとトピックを変更出来ます。
 
f:id:shinya1123:20140206003319j:plain
 
今度は「Well Lived」ってトピック。
 
f:id:shinya1123:20140206003344j:plain
 
 
f:id:shinya1123:20140206003353j:plain
 
日本で公開されてないから自分のFacebookタイムライン以外は英語しかないです…
英語だと読むの時間かかるから早く日本版の「Paper」出してほしい。
 
読むだけじゃなく、このアプリから投稿も出来ます。
下にスワイプすると下の画面が出てきます。
 
f:id:shinya1123:20140206013744j:plain
 
"Create Post"をタップすると下の投稿画面が出てきます。
"Edit Section"で最初に追加したトピックを変更できます。
 
f:id:shinya1123:20140206014324j:plain
 
"Write something..."と出ている下の四角で囲まれたFRIENDSと書いてある所をタップすると公開範囲を変更できます。
が、日本版では無いので日本語が不自由です(笑)
漢字変換ができないし、テンキー入力だと濁音も打てません…
日本版ではないので仕方ないんですが…
 
f:id:shinya1123:20140206013757j:plain
 
設定はプッシュ通知とタップした時の動作、写真のオートパンと動画の自動再生があります。
Read Laterは"Pocket","Instapaper","Pinboard"があり、Safariのリーディングリストにも対応しています。
 
f:id:shinya1123:20140206013822j:plain
 
これがあれば以前のFacebookアプリ要らないです。
スワイプでほとんどの操作が出来るので迷ったらとりあえず下にスワイプしていけば元の画面に戻ります(笑)
 
ヌルヌル動いて楽しいですし、意味なくスワイプしたり(笑)
日本版が待ち遠しいアプリです。